目次
2F 改装2か月でトイレ詰まり 配管の中が詰まってると思う
大東市住道より【2F トイレ詰まり 配管の中が詰まってると思う 】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【2ヶ月前に新しくしたばかりで、その業者に連絡するもすぐの対応は出来ない。トイレ脱着付近かエルボの辺りで詰まってると思うと業者に言われた。点検口あり、底から棒?を入れるも3ⅿ位の所で何かに当たってしまう】との事です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

現場に到着するとトイレの前の掃除点検口が開いており中には汚水が溜まってる状態でした。
この時点でトイレ詰まりやが詰まってるのは排水管って事が判明しました。
店舗のオーナー様が園芸用の棒を2本くっつけてこの掃除点検口から突っ込んだそうなんですが何かに当たって入って行かなかったそうです。
電動フレキシロッダーCRE

ここで出来る事は限られていてビルの2Fやから高圧洗浄は早々に諦めました。
また1Fの店舗がややこしいんで触らず逃げる(お断りする)も考えたんですがとりあえず作業をする事にしました。

まずは異径グリスカッター54を選択しました。
普通に考えたら汚物が詰まってるだけの筈なんで敢えての異径グリスカッター54です。

手応えもスムーズではなかったんですが何とか詰まりは解消しました。
ただ、ドッカ~んって抜け方ではなくスーッと水が引いて行きました。
本来ならば管内カメラ調査しときたいトコなんですが…
ブレードカッター57

排水管の中は明らかにおかしいんですが管内カメラ調査が断られたんで念の為にブレードカッター57を通して行きました。
これでもやはり手応えがおかしく、トイレを流すと掃除点検口の方に一旦逆流してきてました。
これが1基ならあるあるなんですが2基あって遠い方のトイレを流してもやはり逆流してから流れて行きます。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
排水管の中はどう考えてもおかしいとは思うんですが2基同時に流したり何度も流したりして流れてるんで良しとしました。
Sで振ってるんかなぁ~?
現場からは以上です。