奈良県北葛城郡上牧町服部台にて『漏水調査 水道修理』の依頼を承りました。
到着すると通路が水浸しになってました。
こんな通路で水漏れはありえないんで何処かから流れてると考え水漏れ跡を辿って行きます。
壁伝いに辿って行くと厨房に辿り着きました。
後は厨房で水漏れを探して修理すればいいだけです。
厨房の他の場所は濡れてないのにこの場所だけ濡れてるので水漏れ箇所を探します。
まずはフレキ管の根元での水漏れを発見しました。
給水管の立ち上がりがあってボールバルブがあってフレキ管があるんですがシンクの下に掃除の為のホースを繋いだ蛇口が転がってました。
恐らくこの壁を蛇口を固定してたんでしょうがホースの扱いが雑で壁が破れてほったらかしにしてたんやと思います。
固定されてないのに普通にホースを使うからフレキ管の繋ぎ目に力が掛かってフレキ管が破損したんやと思います。
まずは蛇口を固定します。
見る限り蛇口の扱いも荒いと予想してタイルに穴を開けてタイル部分で蛇口を固定しました。
フレキ管を作って施工します。
これで見えてる水漏れは修理出来たんですが気付いてない水漏れもあるかもしれないんでチェックします。
普通に考えたら埋設の給水管が折れる事は少ないんですが立ち上がりの根元で折れてる可能性があるんで聴診棒を使って水漏れチェックします。
幸い埋設の給水管は無事でした。
奈良県北葛城郡上牧町服部台の漏水調査及び水道修理は完了しました。