目次
生駒市 トイレが詰まった お風呂の排水と一緒になってると思う
生駒市光陽台より【トイレが詰まった お風呂の排水と一緒になってると思う…見てほしい…】って依頼が舞い込んできました。
旦那様が排水枡で木の根っ子を除去したんですが流れず山川設備に連絡下さいました。
高圧洗浄をして汚物は搔き出せたんですが管内カメラ調査をすると排水管の中に木の根っ子が侵入してました。
勿論、除去しております。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してまずはお風呂の裏を確認しました。循環ホースを隠している鉄板が曲げられてる状況だったんですが『ここから水がジャンジャン溢れてくる』って事でした。
排水枡を探していると旦那様が『向こうに1つあるだけ』って教えて下さりました。
家に到着した時点で最終枡を確認して詰まってない事は確認出来てたんですが思ってたのと逆側に排水経路がありました。
排水枡を見ると上流側下流側それぞれの排水管に木の根っ子が見えたんですが旦那様がここまで自分で掃除してはりました。
そうなってくると高圧洗浄をすりゃ良いんですがここで条件が揃っていない事が判明します。
門扉から階段を登って家の裏まで高圧ホースを延ばすには50m以上の距離が必要です。
空き地前に車を止める
家の前からでは高圧ホースが届かないんで真裏の家が解体されてて空き地になってたんでそこに車を止めて低騒音ハイパワー高圧洗浄機の高圧洗浄機を準備しました。
ここで今度は水道ホースが届かなく(ギリギリ届いたんだが圧で抜けちゃう)近くのコーナンに水道ホースの接続部品を買いに走りました。
山の斜面に建てられてる家なんで実質3階以上に水を送ってる事になるんで『これでダメなら上の家の水道使わせてもらお』って本気で思っていました。
管内カメラ調査
汚水はドッカ~んと抜けたんですが高圧洗浄をしててやはり何かの違和感を感じて『管内カメラ調査して排水枡があったらそこにマークしとくから工事したら良いねん』って事で管内カメラ調査をしました。
管内カメラ調査をすると大量の木の根っ子がドッサリとありました。
ゾンデ探知機で場所を特定すると雨水枡の下にあるっぽいです。
とりあえずカッティングノズルを駆使して木の根除去をするんですがあとちょっとがどうしても動いて切れません。
結局しびれを切らしてフレックスシャフトで木の根除去をしました。
この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?息子さんと相談して排水設備の改修工事に踏み切るか詰まる度に通管作業をするのか決めるそうです。
排水枡に木の根っ子が侵入してるって事は排水枡に隙間があるって事なんで恐らく排水枡の周りの土は攫われて空洞化してると思います。
高台に建ってる家なんで地震がきたら一発で崩れると思うんですが…
現場からは以上です。
関連記事
【トイレ詰まってる ローポンプでやったけどダメだった 木の根除去】
【トイレの流れが悪くなり外を見ると排水マスから水が溢れかえってる】(別館サイト)