奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南にて『グリストラップ排水つまり』の依頼を承りました。
まずは現場に急行しました。
連絡を頂いた時点では外にあるグリストラップから排水が溢れたそうです。
現場に到着すると隙間から溢れたんだろなぁ〜って跡がありました。
脂分でコテコテなんですがあの球体は何じゃらほい?
現時点で仕切り板も1枚足りません(苦笑)
排水枡をチェックするとこちらも深くグリストラップから更にドロップで落としているのが確認出来ました。
作業条件は揃っているんでハイパワーの高圧洗浄機をチョイスしました。
グリストラップの1次側も2次側も排水側は太いんで3分の洗管ホースを用意します。
ちょっと触ればボロボロ取れるんで普段からマメに掃除をしてたら良かっただけの話なんですけどね〜
さすがに1度は溢れたんで流れ具合は悪いです。
はてさて、どんな順番で片付けて行くかなぁ〜
触ってみると脂分が球体になって固まってるだけだったんで全て除去して行きます。
確かに球体になったら掃除は簡単やけどグリストラップの縁も脂分でコテコテやから全てが球体になる訳ではなさそうです。
排水枡からグリストラップまでの排水管の中を洗管作業して行きます。
ドロップで落としてる部分の閉塞が凄くて2分の洗管ホースで少し穴を広げます。
ノズルもスズランに交換しました。
排水枡からグリストラップまでの排水管を完璧に洗管作業してからグリストラップも清掃して行きます。
営業中じゃ無ければもっと綺麗に出来るんですけどね〜
まぁ〜
脂分の塊が出てくる出てくる(苦笑)
距離の割にはって感じやったんで普段全く掃除してないんやと思います。
排水枡からグリストラップまでの間を洗管作業中に流れたのもあるからかなりの量の脂分の塊があった事になります。
問題はここからなんですよね〜
綺麗になって気付いた事があるんです。
詰まってから業者を呼んだ為脂分の塊に押されて仕切り板にヒビが入ってます。
これも普段からマメに掃除をしてたら防げたと思います。
想像して下さい。
先程のゴミ箱に取り出した倍の量の脂分の塊が入ってたんです。
凄い重さやと思いません?
グリストラップにクラックが入ってそこから水が入って本体を押してきてるんです。
普通の人は汚れるから、手間やからって理由で掃除しませんが自分達で掃除するのはタダですが業者さんにやってもらうと費用が必要になります。
またその費用をケチって詰まってからの依頼となると最悪こんな事になる可能性があります。
一般家庭の排水管も同じ事が言えます。
排水管の定期清掃をしてるかしてないかで状況は変わります。
車のオイル交換と同じやと思います。