奈良県御所市櫛羅にて『排水管つまり修理 下水つまり修理 排水管溢れ修理 高圧洗浄機』の依頼を承りました。
連絡頂いた時点で埋設の排水管が詰まって排水枡から汚水が溢れてるってのを聞いてたんで夜中でしたが急行して緊急対応しました。
到着して話を聞くとゴミ庫の排水が溢れたそうです。
また、排水枡の隙間から汚水が漏れてる様な気がするとの事です。
この排水枡はかなり水漏れ跡があります。
試しに排水枡の蓋を開けると…
並々と汚水が溜まってます。
しかも見る限り、相当な油の量です。
1つづつ排水枡の蓋を開けながら下流に向かい何処で詰まってるのかを調査して行き浄化槽までたどり着きました。
浄化槽を開けると汚物でパンパンになってました。
まずは汚物を砕いて浄化槽の中をかき回し出口を確保して高圧洗浄機を使って洗管作業をして行きます。
郊外の街道沿いの店舗なんで夜中の作業ですがエンジンタイプの高圧洗浄機を使いましたが住宅地ならエンジン音がうるさいから作業出来ませんでした。
いよいよ低騒音の高圧洗浄機を導入するしかなくなってきました。
浄化槽から1発目のLを洗管して次々に上流に向かって作業して行きます。
本線とトイレの合流を洗管しましたがここら辺の流れが少し悪いです。
トイレを過ぎた辺りから油の塊が酷くなってきました。
この辺も流れが悪いです。
溢れ散らかしてた排水枡も手前の排水枡から通管しました。
洗管作業としてはこの排水枡までが強烈で大変でした。
店内のシンクに繋がる排水管も脂の塊でカンカンのパンパンになってましたが時間をかけて綺麗に洗管出来ました。
こんな脂の塊やもっと大きな脂の塊もたくさん出てきました。
このタイミングで高圧洗浄機の場所移動して洗管作業を続けます。
本線の最上流でここからゴミ庫までも洗管作業して洗管作業は終了です。
結局、全排水経路を高圧洗浄機にて洗管作業する事になりました。
開店してから約10年間1度も詰まる事が無かったらしいんですが10年分の汚れはなかなかのもんでした。