台所 排水詰まった ラバーカップ使用で何とか流れているが不安

 

生駒市ひかりが丘より【一戸建て 1F 台所 排水詰まった 大晦日の夕方から急に詰まりだした】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【ラバーカップ使用で何とか流れているが、まだ完全に解消されてないと思うので一度見てほしい…】との事です。

 

山川設備のボディビル仲間で超有名な選手のお宅で初仕事です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

生駒市ひかりが丘の台所排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 台所排水詰まり】

 

現場に到着して早速台所を確認しますがラバーカップ使用で何とか流れている状況だったんで『流れてるんとちゃいますか?』って感じです。

 

欲張りじゃない自分は正月早々にあれこれと作業をしたがらない訳です。

 

生駒市ひかりが丘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【何とか流れてる】

 

素人さんはここで『流れてるからまっ良いか…』って思うんですが、そんな事で納得されるならわざわざ山川設備を指名して下さらないんです。

 

 

シンク下の確認

 

生駒市ひかりが丘で排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホース】

 

シンク下の確認をすると排水蛇腹ホースからも水漏れしてるのに気が付きます。

 

これを見てパッと気付く自分は『うんっ、今年も冴えとるね』って感じです。

 

生駒市ひかりが丘で排水蛇腹ホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【床板の水漏れ跡】

 

とは言え『そうなん?』って感じだったんで床板の水漏れ跡を確認してもらいました。

 

例え知り合いでもちょっとでも納得されてない素振りがあれば丁寧に説明が必要な訳です。

 

 

管内カメラ調査

 

外の排水桝を確認しに行くと受口エルボのダブルトラップだったんで『こりゃ油脂の塊だわ…』って思ったんで管内カメラ調査をしました。

 

ここの写真を撮るの忘れてるトコが正月ボケって感じです。(てへっ!)

 

排水桝から管内カメラ調査するとすぐに何のこっちゃ分からん位に油脂の塊が排水管を閉塞させていました。

 

 

排水蛇腹ホースを解体撤去

 

生駒市ひかりが丘で排水蛇腹ホースの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースを解体撤去】

 

水漏れしてる排水蛇腹ホースに興味がないんで解体撤去します。

 

感の良い人は防臭キャップが裏返ってる事に気付ける写真です。

 

生駒市ひかりが丘で排水管の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【排水管がズレてる】

 

安いリフォーム屋さんにリフォームをやらすとこんな感じで排水管の移設工事をしてもらえません。

 

排水蛇腹ホースで施工してるんには意味がある訳です。

 

 

フレックスシャフトで排水管清掃

 

生駒市ひかりが丘でフレックスシャフトで排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【フレックスシャフトで排水管清掃】

 

高圧洗浄でもフレックスシャフトで排水管清掃でもどっちでも良いんですが管内カメラを出してたのと排水蛇腹ホースも交換しなきゃなんでフレックスシャフトで排水管清掃する事にしました。

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

排水蛇腹ホースの交換

 

生駒市ひかりが丘で排水蛇腹ホースの交換は山川設備にお任せ下さい。
【排水蛇腹ホースの交換】

 

排水管清掃が終わったら排水蛇腹ホースの交換をして復旧させて通水テストをします。

 

シンクに水を溜めて一気に流すアレをする訳です。

 

 

受口エルボは外す

 

生駒市ひかりが丘でダブルトラップの解消は山川設備にお任せ下さい。
【受口エルボは外す】

 

ダブルトラップの説明をして受口エルボは外す事にしました。

 

一応、臭いが気になったら戻せる様に側に置いておきます。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

台所排水詰まりってほぼほぼ油脂の塊が原因になっています。

 

これは薬剤を入れたりラバーカップ使用で一時は改善されてもすぐに再発します。

 

今回は排水桝からの高圧洗浄でもキッチン側からの通管作業でもどちらでも対応出来る家だったんですが…

 

現場からは以上です。