一戸建て 平屋 屋根の雨樋の詰まりで逆流している 木の根っ子

 

奈良市四条大路より【一戸建て 平屋 屋根の雨樋の詰まりで逆流している】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【屋根から2つ程下りて縦樋→側溝に落ちる 手前の方は詰まってない様だが奥側の雨樋が詰まってると思う…】との事です。

 

お客様の意見を聞きすぎて時間が掛かり、疑ってからの作業で何とかって感じ。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

奈良市四条大路で汚水桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【汚水キッチン合流桝】

 

現場に到着してまずは目に見えてる排水桝の蓋を開けると汚水とキッチンの合流桝が木の根っ子で詰まっていました。

 

奈良市四条大路で排水桝が木の根っ子で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【木の根っ子で詰まっている】

 

インバートが完全閉塞しててトイレを流すと到達しないぐらいに詰まってるんですがお客様は『そこは気になってない』って言ってました。

 

奈良市四条大路で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【上流側の合流桝】

 

とりあえず1つ上流側の合流桝を確認すると汚物も詰まってる状態でした。

 

 

雨樋の確認

 

奈良市四条大路で雨樋の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【雨樋の確認】

 

お客様が気になってるのはこの雨樋の詰まりでした。水道ホースで上から水を出しっ放しにすると地面から水が逆流してきて水溜りになりました。

 

お客様の案内で家の前の道路の側溝に落ちてるって事だったんで高圧洗浄をする事になりました。

 

 

側溝から高圧洗浄する準備

 

奈良市四条大路で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【2分の洗管ホース】

 

この側溝の排水管から出てくるってお客様に言われたんでそこから高圧洗浄をする準備をしました。

 

さぁ~準備が出来たってトコで高圧洗浄機のキーを回そうとしたら割と簡単にポキって折れてキーが回せなくなりました。

 

 

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

 

奈良市四条大路で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

管内カメラ調査をすると木の根っ子がビッシリ侵入してたんで電動フレキシロッダーCREでの通管作業で除去しようとしました。

 

奈良市四条大路で排水管の中の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【排水管の中の木の根っ子】

 

とりあえずワイヤーを通して水の流れさえ作ってしまえば後は通水テストしながらのフレックスシャフトで何とか出来るやろって思ったんですがナンボでも入っていってしまいます。

 

しかも逆勾配の排水管…

 

奈良市四条大路で排水管の木の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【チマチマ木の根除去】

 

ちょっとずつは木の根が搔き出せるが塊は引っ掛けれず。

 

奈良市四条大路でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ブレードカッター75】

 

ブレードカッター75も引っ掛かり過ぎて上手く行かず。

 

奈良市四条大路で雨樋の木の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【雨樋側からの通管作業】

 

雨樋側からの通管作業も8mm10mm共に上手く行かず。

 

 

ゾンデ探知機で隠れ桝探し

 

奈良市四条大路でゾンデ探知機で隠れ桝探しは山川設備にお任せ下さい。
【ゾンデ探知機で隠れ桝探し】

 

流れてるって方の雨樋から水道ホースを使って通水テストをしてお客様が言ってるルートが間違ってる事が判明しました。

 

側溝側から管内カメラ調査をし直してゾンデ探知機で隠れ桝探しをしました。

 

奈良市四条大路でゾンデ探知機で隠れ桝探し捜査は山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝にも木の根】

 

隠れ桝の上流側も木の根でビッシリ閉塞していました。

 

奈良市四条大路で排水桝の木の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【引きずり出した木の根】

 

さて、見えてる木の根は除去しましたがなかなかの大物でした。

 

 

管内カメラ調査

 

高圧洗浄の応援が来てくれたんで現時点で判明してる事を伝えてあの手この手でとりあえず詰まりを抜いてもらいました。

 

奈良市四条大路で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査①】

 

奈良市四条大路で排水管を管内カメラ調査するなら山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査②】

 

詰まりは抜けてますが物置下の排水桝が開けれず全ての木の根は高圧洗浄機では切れませんでした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

親方さんに応援に来て頂いたんですが200Kの高圧洗浄機でも木の根は切れません。

 

時間が掛かり過ぎたんでアレだったんですがフレックスシャフトで木の根除去に切り替えても良かったかもしれません。

 

物置を退けて定期清掃するか排水設備の改修工事に踏み切るかの2択になりました。

 

現場からは以上です。