2世帯住宅 1Fトイレつまり 水は流れるが汚物が残る…

 

生駒市あすか野北より【2世帯住宅 1Fトイレつまり 水は流れるが汚物が残る…】って依頼が舞い込んできました。

 

現場に到着した時には解消されてたんですがあまりにも気ぃ~悪い現場だったんで注意喚起を含めてガンガン毒を吐こうと思います。

 

こんな仕事をしてますが我々も人間なんで人格はある訳です。今回はお母様の人柄で救われました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

生駒市あすか野北でトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 犬走り】

 

事前に聞いてた話では2世帯住宅で連絡を頂いたのどうやら娘さん。

 

何で娘さんって分かるかって言うと2世帯で名字が違うって感じ。

 

やたらと割引クーポンについて念押しをしてたそうです。

 

んで、現場に到着すると1Fのお母様が申し訳なさそうに『何回か流してたら流れちゃったみたい。遠い所から来てもらったのに申し訳ない。』って言って下さいました。

 

いやいや、よくある事だから大丈夫ですよ。念の為に流れの確認だけしときますね』って言って外の排水桝を確認しました。

 

掃除点検口と合流桝があったんでどちらも蓋を開けてお母様にトイレットペーパーを流してもらってちゃんと通過するかの確認をしようと思いました。

 

 

掃除点検口

 

生駒市あすか野北で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【多分2Fの掃除点検口】

 

このトイレットペーパーを流す通水テストをする前に娘さんがチラッと降りてきて『余計な事をされても出張費しか払わんでいいからね』ってコソコソ言ってました。

 

ちょうどその時は入電対応してたんですが『それ聞こえんトコで言わな気ぃ~悪いで…』って思いました。

 

最近、ぼったくり水道業者のおかげで娘さんが警戒するのは分かるんですがお母様が山川設備を呼んだんではなく娘さんが呼んだんですからもうちょっと信頼してる業者さんを呼べば良いんです。

 

逆に言うと1mmでも疑いがあるなら山川設備を呼ばんでほしい訳です。

 

そんな訳で1Fのトイレからトイレットペーパーを流してもこの掃除点検口には通過しませんでした。

 

 

合流桝の崩壊

 

生駒市あすか野北で合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【汚水合流桝】

 

この合流桝の枝管が1Fのトイレでした。トイレットペーパーもジャンジャン流れるし流れにも異常が見られません。

 

ただ、この合流桝、コンクリートが破損してて排水桝の周りに水が漏れてる状態でした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

コンクリート桝の崩壊は周りの砂をさらって空洞化したり湿気で家そのものを傷めたりしますからどこかのタイミング(早めに)排水桝の改修工事をしてあげる必要があります。

 

これ、何を言いたいか分かりますか?後々困るのはお母様じゃなくて娘さんが困るんです。

 

だって娘さんの方が長生きするんですから…

 

さて、現場の方はトイレの流れも確認してお母様とラグビーの話で盛り上がり何とか楽しい気分で撤収する事が出来ました。

 

現場からは以上です。