トイレ詰り 1Fにトイレ2つある 水を流したらどちらもおかしい

 

京都府大山崎町より【トイレ詰り 1Fにトイレ2つある 水を流したら1つは流れる(ゆっくり)けど、便器内の水位上がらず。もう1つは流れ切れずゴボゴボ音がする。】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【敷地内の庭に大きな木が生えてるので根っ子が下水に絡まってるかも?とのお話ありました】との事です。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田の排水桝詰りは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水桝詰り】

 

現場に到着して目に付く排水桝を開けていくとタプンタプンの状態でした。

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で排水桝に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【明らかに木の根が侵入】

 

こちらの排水桝を開けると先程の排水桝にも多少木の根が侵入してましたがこちらはバチバチに入ってました。

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田のトイレ詰りは山川設備にお任せ下さい。
【最終桝(公共桝)なん?】

 

一応、鉄蓋には公共桝って刻印してたんですが蓋を開けると小口径桝やったんでホンマに最終桝かどうかは分かりません。

 

とりあえずココが生きてたんで(詰まっていない)何とか出来ると判断しました。

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田の汚水桝に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【2Fのトイレの桝】

 

後、通り道にあった過去に詰まって大量に木の根が出てきた2Fトイレの桝も確認するとやはり木の根が入ってました。

 

 

排水管を高圧洗浄

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

家の前は車が止めれなかったんで裏で建て替え工事をしてる業者さんにスペースをお借りして低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

話が分かる業者さんだったんで大変助かりました。

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃】

 

排水桝に侵入してた木の根をランサーノズルで除去して各排水管を高圧洗浄しました。

 

 

サービスで雨水桝を触ったら

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で排水管に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【3m超えの木の根が抜けました】

 

動画にもありますが3m超えの木の根が排水管から抜き出せました。

 

高圧洗浄がどこまで入って行ったか分かる貴重な写真です。前方1穴後方5穴ノズルが効きました。

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で雨水管に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【木の根を並べてみた】

 

こんな感じで軒下に木の根類を並べて置きました。土嚢袋には油脂の塊や短い木の根が入っています。

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田で大口径桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【2Fトイレ排水桝の洗浄清掃】

 

2Fトイレ排水桝の洗浄清掃をしたら誰がやったのかコーキング処理をしてはりました。

 

コーキング処理で木の根の侵入が防げるなら詰まり抜き業者さんが潰れちゃいます。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田でトイレの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。
【45°エルボを復旧】

 

45°エルボを自分のお好みの角度にしようかとも考えましたが外す前と同じにしときました。

 

自分史上最長の木の根となりました。

 

現場からは以上です。