目次
西宮市甲子園口より【店舗 飲食店 排水管の詰まり】って依頼が舞い込んできました。
11:30から昼の営業が始まるんでそれまでの時間で解消させるのか、はたまた15:00~18:00までの休憩時間を使って解消させるのかの2択で朝一の対応となりました。
行った事も見た事も無い店舗さんなんで果たして時間内に収まるのか?こればっかりはやってみな分かりません(苦笑)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると既に店長さんは出勤してくれていたんで(そこそこ早くに行ったんですが…)早速話を聞かせて頂きます。
話を聞くと現時点で詰まってる訳ではなく通常の使い方なら何とか流れるって状況でした。
駄菓子菓子、デカいボールに水を溜めて一気に流すと排水が追いつかないのか床の土間排水口から水が溢れてくるって事でした。
状況を聞く限り排水管の詰まりで間違いなさそうです。またこの店舗にはグリストラップが設置されていません。
最終桝を探そうと外に出て調査をして最終桝を発見して『高圧洗浄機を使うならここからか…枝管の通管作業なら各排水管からワイヤーを通すか…』なんて思いながらルートを見てるとマットの下にインバート排水桝の蓋がチラッと見えました。
蓋を開けてチェックをするとトラップ桝になってて『ここから洗管作業出来るやん!』って思いました。
ポータブル高圧洗浄機で洗管作業
店の前に車を止めても良いなら低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備するんですが恐らく近隣クレームになるとの事だったんでポータブル高圧洗浄機を準備しました。
本来ならばドレンクリーナーで通管作業しながら排水経路を確認し高圧洗浄機で仕上げるのがベストなんでしょうが油脂の塊がエグかったらドレンクリーナーで通管作業ってパターンにしました。
高圧洗浄機を使った洗管作業そのものは店内にあるトラップ桝から行いました。
あまり見掛けない二又のドロップ桝で接続されてる排水管も2段ありました。
どの排水管が正解かは分かりませんがそんなに大きなお店でもないので全ての排水管を高圧洗浄で配管クリーニングしました。
使った洗管ホースはポータブル高圧洗浄機なんで1分、洗管ノズルはスズランノズル4穴と後方5穴のノズル2種類でやりました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?そもそも完全に詰まる前の流れが悪いって状況で連絡頂いてたんで比較的簡単に洗管作業が完了しました。
これが完全閉塞だったらひょっとしたらドレンクリーナーとの併用になってたかもしれません。
費用も時間も掛かりますから出来れば今回の様に詰まる前に定期清掃した方が良いです。
現場からは以上です。