家の外の雨水とかが流れる排水溝が詰まって水が溢れている…

 

神戸市兵庫区より【家の外の雨水とかが流れる排水溝が詰まって水が溢れている…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【家の中で詰まってる所はない…】との事です。

 

同業他社さんが高圧洗浄で詰まり抜きしようとして解消させれず山川設備に連絡してきた現場です。

 

結論から言うと出口が分からず自分も高圧洗浄しましたが抜けませんでした。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

神戸市兵庫区鵯越町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 犬走り水浸し】

 

現場に到着すると聞いてる名前と表札の名前が違って電話をしてみると『そこで合ってる』って事でした。

 

インターホンを鳴らして出てきたのは奥様でこの時点では『何で連絡してきた人と表札の名前が違ってるんだろ?』って思っていました。

 

奥様に状況を確認すると玄関を見て左側の犬走りを案内されたんですが地下に潜る様な感じでかなり下に犬走りがありました。

 

神戸市兵庫区で雨水の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【家の裏側の犬走り】

 

家の裏側に回ってみると犬走りは水浸し状態で長靴に履き替え排水溝とやらを探しに行きます。

 

玄関を見て左奥に分かりやすく排水溝らしき物はあったんですが向きは裏の家の方に向かってました。

 

とりあえずロッド式排水管清掃機で排水溝とやらを突っ込んで行くと2mほど簡単に入ったんで『あっ!意外に何とかなるかも…』って思いました。

 

 

詰まり抜きの選択肢

 

犬走りが水浸し状態なんでドレンクリーナーで通管作業するなら周りの家の犬走りに置かしてもらうしかありません。

 

それはそれで断られた時が厄介なんで一旦保留にしました。

 

次に考えたのは高圧洗浄で詰まり抜きする方法です。

 

同業他社さんが『1mしか入らなかった』って言ってたんですがロッド式排水管清掃機が2m入ってたんで『何とか出来るかも…』って思いました。

 

 

高圧洗浄機で洗管作業

 

神戸市兵庫区鵯越町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【15mで詰まりが抜けず】

 

この角にある排水溝から洗管作業を開始して10mまでは割と簡単に洗管ホースを入れる事が出来ました。

 

それが下流側に入って行ってるのかは出口が分からないからアレですが何かの隙間を超えてちょっとずつは洗管ホースが進みました。

 

1分の洗管ホース紫、1分の洗管ホースステンレス、2分の洗管ホースなんかを試しましたが1分の洗管ホース紫に前方2穴後方4穴ノズルが一番進んで15m入りました。

 

駄菓子菓子、詰まりは一切抜けませんでした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

裏の家の前にある排水桝で怪しいのは一つありましたが試す事は出来ませんでした。

 

後、ドレンクリーナーで通管作業も試したかったんですが排水経路が違ってたら費用が出なさそうだったんでやりませんでした。

 

洗管ホースを入れてる感覚では木の根っぽかったんでスラッジポンプで強制排水させてドレンクリーナーで通管作業しても良さそうな感じでしたがこの時点でステンレスホースと水道ホースがパンクしておりテンションが下がっていました。

 

また奥様も立ち会われる事なく家に入って丸投げだったんでここで諦めました。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

賃貸マンション ベランダの排水の流れが悪い…ゆっくり流れて行く感じ…

駐車場雨水管の詰まり 冠水して駐車場が水浸し状態になってます】(別館サイト)