兵庫県神戸市東灘区青木にて『厨房排水管つまり修理 ドレンクリーナー』の依頼を承りました。
到着すると厨房内にある掃除用のモップシンクの排水つまりでした。
普通の洗い場シンクより低いのが特徴のシンクです。
排水蛇腹ホースを外して排水管を覗くと多分コーヒーを混ぜるヤツやと思うんですが出てきました。
勿論、つまりの原因はこれだけではありません。
ドレンクリーナーを使って排水管内を通管して行きます。
今までの経験上、このチェーン店の排水管は全て排水マスもしくはグリストラップに繋がってる筈です。
まずはドレンクリーナーを使ってグリストラップまでワイヤーを通してみます。
この店舗には排水マスを経由してませんでした。
後はワイヤーを戻しながら水道の水を流します。
通管してすぐは汚い水が出てきます。
後は排水蛇腹ホースを接続して通水テストをします。
ちなみに洗い場シンクの場合は脂の塊がバンバン出てきますがモップシンクの場合は糸くずやら髪の毛がガンガン出てきます。
通水テストをしてると水の流れは抜群に良くなったんですが排水蛇腹ホースからの水漏れを発見しました。
まぁ〜ビニールテープでぐるぐる巻きにしてますしねぇ〜
んな訳で古い排水蛇腹ホースを解体します。
そんな訳で排水蛇腹ホースを新しくしました。
古い排水蛇腹ホースの時は排水管との接続もビニールテープでぐるぐる巻きにしてましたが防臭キャップを新設しときました。