兵庫県明石市大蔵八幡町にて『排水管水漏れ修理 排水管つまり修理 ドレンクリーナー』の依頼を承りました。
到着すると厨房の床は水浸しなってました。
普段は床に水をまかない店舗なんで異常事態です(苦笑)
数日前に同じ現象があり別の業者さんが製氷機のドレン排水管をフレキ管に交換したらしいんですが…
山川設備の調査の結果だと排水管のつまりによる排水の溢れと判断しました。
幸いにもグリストラップがすぐ近くにあるんで後はどの排水管が出口かを調査したら楽勝です。
グリストラップの清掃直後なんか、このチェーン店にしてはグリストラップが綺麗でした。
排水マスがないパターンの店舗で全てグリストラップに落としています。
6経路ある内のどれかなんですが答えが分からん時はドレンクリーナーを使って詰まってる箇所からワイヤーを通して通管作業します。
製氷機のドレン排水が常時出てるんで通水テストほどの水量はありませんがこのまんま通管作業して行きます。
グリストラップを見ながらワイヤーをどんどん入れて行きますが一向にグリストラップまできません。
作業途中で埋設で洗い場シンクの排水管と繋がっている事が判明しました。
ワイヤーを入れなおすのに戻してみると脂分がどの程度あるのかが分かります。
カメラを入れて確認した訳じゃないから絶対ではないんですが洗い場シンクの排水管も相当な脂の塊で詰まってると考えられます。
出口が分かればそちらからもアタックします。
洗い場シンクの排水管がメインで埋設で接続で間違いないパターンだと思います。
ある程度通管作業したんですが高圧洗浄機を使っての洗管作業出来る条件が揃ってるんでそちらを強くお勧めしました。
やるかやらないかはお客様のセンスなんですが閉店後にしか出来ないので今日は一旦終了でやるなら後日作業です。