ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?

 

兵庫県明石市本町より『ドリンクバーの下から水漏れしてる。ひょっとしたら排水管が詰まってて水が逆流して溢れてるんかも?』って依頼が舞い込んで来ました。

 

山川設備では数々のドリンクバーだかドリンクカウンターの下からの水漏れ修理依頼を対応してきましたが今までに給水関係の水漏れや機械関係の水漏れに出会った事がありません。

 

そうなんです。このパターンの依頼は今のトコ100%排水管のつまりが原因の逆流して水が溢れてるって感じなんです。

 

 

プライベート時の話

 

ちょっと話は逸れますが先日プライベートで某ファミレスに家族で行った時の話なんですが席に座って注文してドリンクバーの方に向かうと1人の作業員さんが何かをしようとしてました。

 

邪魔しない様にドリンクをコップに入れて席に戻り何をするんかなぁ〜?と、その作業員さんを見てました。

 

するとその作業員さんは店の外に出てローポンプみたいな道具を持って戻ってきました。

 

ドリンクバーの台に小さなシンクがあります。

 

そう、飲み物をチェンジするのにコップを濯ぐ小さなシンクです。

 

そのシンクにローポンプ作業をし出したんです。

 

もう山川設備的には衝撃でドリンクバーの排水つまり=ドレンクリーナーって思ってましたから「それで抜けるんか?」って興味深々です。

 

まさか同業者がプライベートで席に座って興味深々で作業を見られてるとは知らずにその作業員さんはハアハア言いながらローポンプ作業してました。

 

「そう言えば、あの作業員さんドリンクバーの下を確認してたんを見てないけど大丈夫かなぁ〜?」と家族に話してました。

 

今までの経験だとドリンクバーの下の配管に排水蛇腹ホースが突っ込んでビニールテープでぐるぐる巻きにされてる筈やから「ローポンプ作業やと下はボトボトのドロドロの筈やねんけどなぁ〜」なんて言ってると作業員さんが「ウワッ!下から水漏れや!」って騒ぎ出しました。

 

やっとその作業員さん、ドリンクバーの下の扉を開けて確認しはります。

 

皆さん想像出来ますか?

 

シンクが詰まって水が溜まってるからローポンプ作業をして押します。

 

すると排水蛇腹ホースと排水管のビニールテープでぐるぐる巻きにされてる隙間からバクテリアまみれの汚い水が吹き出ます。

 

隙間から水が吹き出たからシンクに溜まってた水は無くなります。

 

通水テストをするのに水を出します。

 

そもそもつまりは解消出来てないからシンクに水が溜まります。

 

そしてローポンプ作業…

 

この繰り返しを何度もやってからの下から水漏れなんで後の掃除が大変やろなぁ〜って思いました。

 

えぇ〜何でこんな話をしたんやろ?

 

それを踏まえて本題です(苦笑)

 

 

まずは状況確認

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【一つ目の扉の中】

 

ドリンクバーの下の排水管の最上流部になります。

 

この排水管は詰まってるんでこの上流が何に繋がってるんかは知りませんがこの先も詰まってるんやけどまだお客様は気付いてません。

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【いよいよ水漏れ箇所】

 

この写真を見れば色んな事が分かります。

 

山川設備的に必要情報は通水テストをする為の水は何処から取るか?

 

ドレンクリーナーを使ってワイヤーは何処から通すか?

 

そして最短の方法と1番安全な方法とを比較します。

 

 

ドレンクリーナーで通管作業

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【ドレンクリーナーの出番です。】

 

そんな訳でドレンクリーナーの出番です。

 

ドリンクバーの下の配管は40mmなんでワイヤーは8mmを選択しました。

 

 

通水テストをして行きます。

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【シンクから通水テスト】

 

コップを濯ぐプッシュ式の水栓の水量では通水テストにならないんでドリンクバーの下から直接水を取っての通水テストです。

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【各排水管からも通水テスト】

 

シンクからの通水テストの後は各排水管からの通水テストもして行きます。

 

 

防臭キャップ新設

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【防臭キャップ新設】

 

通管作業後排水蛇腹ホースを排水管に突っ込んで行くんですがビニールテープでぐるぐる巻きにするんはセンスが無いんで防臭キャップを新設しました。

 

ドリンクバーの下から水漏れ修理 原因は排水管のつまり?
【施工後の写真】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続に防臭キャップ新設しておくと次回の作業が楽になります。

 

DIYで修理する場合でも業者さんにお願いする場合でも絶対に防臭キャップの方が良いと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?もしこの投稿に出会えた方が飲食店の関係者なら大至急ご自身のお店の排水蛇腹ホースを確認してビニールテープでグルグル巻きにしてたらホームセンターに行って防臭キャップを買ってきてご自身でやり直して下さい。

 

営業中に業者さんを呼んで早く解決してほしいならやっといた方が良いと思います。

 

ビニールテープでグルグル巻きにしてメリットは全くありませんし衛生面の事もありますから頭に入れといて下さい。

 

「ウチの店は不衛生でも気にしてないしDIYで修理するから」ってお店はビニールテープでグルグル巻きにしときはったら良いと思います(苦笑)