東大阪市松原でトイレ詰まり抜きをしに行った時に『ついでにキッチンの蛇口の水漏れ修理もして行ってくれ!』って頼まれて水漏れ修理をしてきた話です。

 

現場に到着してトイレに向かう途中で『後からここの水漏れ修理もして行ってな!』って頼まれててトイレを復旧させてすっかり忘れてたら『ココの事忘れてないか(苦笑)』って言われて直した話です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市松原でツーハンドル混合水栓水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【ツーハンドル混合水栓水漏れ修理】

 

トイレ詰まりの修理が終わってから落ち着いてキッチンの蛇口の水漏れ修理をして行くんですが症状としてはハンドルを操作するとスパウトの根元からの水漏れでジャバジャバ水漏れしてました。

 

この水漏れでキッチンの壁を伝って行くから気になってしょうがないって事でした。

 

 

スパウトの交換

 

東大阪市松原でスパウトの根元からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【スパウトの解体撤去】

 

元々は浄水器も使ってたそうなんですが現在は使ってないのか名残りだけでした。

 

吐水口に付けるタイプの浄水器はスパウトの根元に負担が掛かってるんでパッキンを交換するんではなくスパウトそのものの交換が基本です。

 

東大阪市松原でスパウトからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【解体撤去したスパウト】

 

スパウトを交換する際は本体側にパッキンが残ってる場合があるんで必ずチェックしてみて下さい。

 

たまにパッキンがダブルで入ってる事もあるからスパウトにパッキンが付いてきた場合も念の為に本体側をチェックするのが良いです。

 

東大阪市松原でツーハンドルの混合水栓でハンドルからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【ハンドルからの水漏れ】

 

やれやれ、この現場もやっと終わったで』って思いながら通水テストをするとスパウトの根元からの水漏れはピタッと止まってるんですが、今度はハンドルの根元からの水漏れがある事が判明しました。

 

 

ハンドルからの水漏れ修理

 

東大阪市松原でハンドル根元からの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【ハンドル根元からの水漏れ】

 

お父さんが『そこも直しといて!』って言うから今度はハンドルを分解して行きます。

 

ハンドルを分解してみると三角パッキンが劣化してるのかハンドルの根元からの水漏れでした。

 

東大阪市松原でスピンドル交換は山川設備にお任せ下さい。
【水湯のスピンドルを解体撤去】

 

ポタポタ漏れも始まっていたんでスピンドルを解体撤去しました。ポタポタ漏れとハンドル根元からの水漏れが同時に起こったらスピンドルセットを交換すりゃ良いんです。

 

東大阪市松原でコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。
【節水コマが付いてた】

 

スピンドルを見てみるとネジ部分に傷が付いてたんですがコマパッキンも節水コマが付いてたんで『過去に誰かが触ってるでしょ?』って聞いたら『前にガス屋さんが替えてくれた』との事です。

 

東大阪市松原でスピンドルとコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。
【新しいスピンドルとコマパッキン】

 

新しいスピンドルとコマパッキンを用意して取り付けて行きます。

 

 

まとめ

 

東大阪市松原でキッチンの蛇口の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 キッチン蛇口】

 

そんな訳でいかがでしたか?これでハンドル根元からの水漏れと吐水口の根元からの水漏れ修理が終わりです。

 

ってか、ここまで部品交換するんならツーハンドル混合水栓ごと最初から交換してても良かったかもしれません。

 

恐らく本体のネジ部分も多少の欠けがあるかもしれませんからね。現場からは以上です。

 

関連記事

蛇口が止まらない状態(元栓を止めてる状態) 混合水栓、水側

キッチン内/水漏れ 洗い場シンクのお湯側の蛇口、元の方から漏れる】(別館サイト)