大阪府高槻市南芥川町にて『水道水漏れ  漏水調査』の依頼を承りました。

 

到着して調査すると以外に簡単に原因が発見出来ました。

 

大阪府高槻市南芥川町  水道水漏れ  漏水調査

 

床が濡れてるって事なんで床を注意深く見てると給水の立ち上がりが2箇所、排水管の立ち上がりが2箇所ありました。

 

水漏れを探す場合、給水の水漏れか排水管のつまりによる溢れの水漏れかってパターンが多いので4箇所を拭きながらしばらくの間眺めてると3箇所は全くカラッカラに乾いたままで1箇所がジワっと水漏れしてるのを発見出来ました。

 

大阪府高槻市南芥川町  水道水漏れ  漏水調査

 

水を止めナットを緩めてしばらくの間見てると水漏れしてないのでナットもしくはナットの中のパッキンでの水漏れが確定しました。

 

ただ、このホースが結構、人に触れる場所にあったので人に触れない様にする為にフレキ管を新設する事を決断しました。

 

パッキンだけ交換してもホースそのものが人に触れてナットを緩め水漏れさせてたら再発するからそれを避ける為です。

 

大阪府高槻市南芥川町  水道水漏れ  漏水調査

 

ホースと違って自由は効きませんが動かさないシンクなんでこれで大丈夫かと…(笑)

 

後、人に触れない様に施工したんでシンクを動かさない限り水漏れはしないです。

 

フレキ管を新設して他にも水漏れして無いかチェックして問題無い事を確認して作業終了です。