一戸建て 築20年ぐらい中古で購入 2Fキッチン 配管詰まり

 

八尾市福万寺町南より【一戸建て 築20年ぐらい中古で購入 2Fキッチン 配管詰まり(キッチン使えない)】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【ご自分でPPスルー、ワイヤーとかもやってみたが余計に酷くなりシンク下の蛇腹ホース横のキャップから水漏れしてきて1Fに漏れてる…ケルヒャーとかも取り寄せ中だが一度業者さんにやってもらった方が良いと思って探した】との事です。

 

更に言うと【他社に見積り(くらしのマーケット)したら高圧17000円+色々で最低35000円掛かるしプラスで掛かる場合もあると言われた。山川設備の方が料金的には高いかもしれないがちゃんとやってくれる所に頼みたかった】らしいです。

 

前置きが長くなりましたがYouTubeやホームページを見て連絡してきて下さったみたいです。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

現場に到着してすぐに最終桝や排水桝を確認して行くんですが駐車場の前に3つあるだけで典型的な3階建ての建売住宅でした。

 

汚水雑排水枡が玄関を見て右側にあるんですが2Fからの汚水管と雑排水管は左側の壁から露出配管されてました。

 

残念ながら全くメンテナンスの事を考えてない配管で『仮に高圧洗浄するなら縦管にチーズで掃除点検口を設置してからかなぁ~』って思いながら見てました。

 

 

キッチンの様子

 

八尾市福万寺町南のキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【キッチンシンク下の確認】

 

キッチンシンク下の確認は既に片付けられていたので見やすい状態になっていましたが階下漏水させてるんで通水テストをしても無駄やと思いました。

 

しかもシンク下の底板もグスグスで蛇口からの水漏れもあった様です。

 

ちなみに帰り際に聞いた話ではキッチンは入替工事待ちで新しいキッチンも届いてました。

 

八尾市福万寺町南でキッチンの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【蛇腹ホースの水漏れ箇所】

 

排水管と排水蛇腹ホースの接続部分を確認すると防臭キャップがあるんですが、この防臭キャップが浮いて溢れた水が1Fに漏れたそうです。

 

 

管内カメラとフレックスシャフト

 

この現場では管内カメラとフレックスシャフトK9-102で通管作業する事にしました。

 

本来ならばドレンクリーナーで通管作業してから管壁の油脂の塊を管内カメラとフレックスシャフトで取るんですが縦管までの距離が短いのと曲がりの数がある程度予測出来たんでいきなり勝負を掛けました。

 

八尾市福万寺町南で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 排水管】

 

最初は管内カメラが全く役に立たない位の油脂の塊がありましたが何一つ残らない様に油脂の塊は完璧に除去しました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

くらしのマーケットの誰に連絡をしたのか知りませんが3階建ての2Fキッチン排水詰まりはなかなか敬遠される様です。

 

恐らく自分では無理かもしれないって思って専門業者を手配するつもりだったんでは?』って奥様が言ってました。

 

まっ、くらしのマーケットも仲介手数料を取るから実際には経由しちゃうと業者さんはそんな儲からないんですけどね(笑)

 

現場からは以上です。

 

関連記事

キッチンの排水が詰まった様だ 一戸建て2Fキッチン排水つまり

3階建て2階キッチンの排水管詰まり 同業他社様の通管作業応援】(別館サイト)