東大阪市吉田より【トイレタンクの水が止まらない ボールタップの不良?】って依頼が舞い込んできました。

 

あちこちの他業者さん電話してどこもかしこもボールタップの交換で『3万は掛かる』って言われたそうです。

 

今回はTOTOのS771Bってトイレタンクだったんですが結局は内部金具の総とっかえで水漏れ対応する事になりました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市吉田のトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレの水漏れ】

 

現場に到着するとTOTOのトイレにPanasonicの温水洗浄便座が付いてあったんで『あぁぁ~あれこれとやってるんやなぁ~』って思いました。

 

便器の手前のネジ隠しは無いし給水管のナットは傷だらけだったんですが一番気になったのは【ブルーレット置くだけ】いつもの事なんですが『絶対にこの洗剤は置かない方が良い!』ってアドバイスさせて頂きました。

 

 

トイレタンクの品番確認

 

東大阪市吉田でTOTO S771Bの修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S771B】

 

トイレタンクの品番確認をするとTOTOのS771Bって事が確認出来ました。

 

TOTOのSタイプにも色々あって防露があるタイプ無いタイプや防露が発泡剝き出しとそうじゃないタイプがあったりします。

 

まっ、どれもこれもなんですがこのSタイプってその気になれば部品を交換する事で割りさえしなければ何年だって使えちゃったりする名機なんです。

 

 

肝心の水漏れ状況は?

 

東大阪市吉田で便器にチョロチョロ水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【便器にチョロチョロ水漏れ】

 

早速、便器の水を確認します。この水が溜まってるトコをよく見てみると左側からサワサワと便器に水が流れていました。

 

娘さんが一緒に立ち会ってくれてたんでまずはこの水漏れを確認してもらいます。

 

便器にサワサワやったりチョロチョロ水漏れするにはいくつかの原因が考えられます。

 

東大阪市吉田でトイレタンクがオーバフローしたら山川設備にお任せ下さい。
【オーバフローはしてない】

 

考えられるのはボールタップの故障によるオーバフロー。フロートゴムの劣化による水漏れ。オーバフロー管の折れによる水漏れ(INAXは多い)っとまぁ~あれこれと考えられるんですが今回はオーバフローはギリギリしてませんでした。

 

って事はフロートゴムの劣化による水漏れかオーバフロー管の折れによる水漏れの可能性が高くなります。

 

ただ、ボールタップからもポタポタと水漏れしてて浮き球がオーバフロー管に干渉してるんでこちらはアウト判定しました。

 

レバー操作するとチェーンがオーバフロー管に干渉してるんで根元が折れてる可能性も否定出来ません。

 

んで、トイレタンクの水を抜いてフロートゴムの状態を確認するとオーバフロー管にも黒いゴムかすが付着してるんでフロートゴムもアウト判定しました。

 

 

トイレタンクを外します

 

東大阪市吉田でトイレタンクの脱着作業は山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクを外します】

 

娘さんにある程度の状況を説明しながら確認してもらってる時にお母さんが『取り替えれる部品は取り替えて全部直しといて!』って男前の発言があったんでトイレタンクを外します。

 

ボールタップとフロートゴムを交換するだけならトイレタンクを外す必要はないんですが外したのには訳があります。

 

東大阪市吉田でフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。
【フロートゴムが外せない】

 

恐らくなんですが長年チェーンが干渉してオーバフロー管がズレてフロートゴムが外せない位置にまで来てました。

 

こうなってしまうと一旦オーバフロー管を緩めて位置をズラさなきゃいけないんですがそうなってくるとパッキンがズレて水漏れする可能性が極めて高くなりますから『オーバフロー管も替えちゃお❣』ってなるんです。

 

東大阪市吉田でトイレタンクの内部金具の交換は山川設備にお任せ下さい。
【内部金具の解体撤去】

 

中途半端に触って後から水漏れしたら後悔しても後の祭りになるんでこの機会に密結パッキンや密結ボルトなんかも交換しちゃいます。

 

結局レバー以外の内部部品と給水管を交換する事にしました。

 

 

新しい部品の取り付け

 

東大阪市吉田でトイレタンクの内部部品の交換は山川設備にお任せ下さい。
【内部部品の取り付け】

 

部品交換の内容は密結ボルトの交換、オーバフロー管セットの交換(サイフォン管セットとも言う)、ボールタップの交換、フレキ管に交換って感じです。

 

オーバフロー管の取り付けはボールタップとチェーンに干渉しない様に左側に取り付けました。

 

また、手洗い吐水口に接続する部分はネジの径の問題で付属のゴムに交換し、この後通水テストをしてから更に短く切りました。

 

 

まとめ

 

東大阪市吉田でトイレタンクの部品を交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

そんな訳でいかがでしたか?壁に掛けてた洗剤もこのタイミングで娘さんに捨ててもらいました(苦笑)

 

お掃除シートもトイレ内にあったんで『流せるシートやったとしても詰まらせてる人が多いから捨てといて下さい』ってアドバイスさせて頂きました。

 

よくトイレの水漏れでボールタップってキーワードを目にすると思うんですが色んなパターンで水漏れするんでそこそこ年数が経ったトイレタンクはこんな感じで部品を交換すれば良いと思います。

 

また、『ここまでやるならトイレのリフォームが良いんとちゃう?』って意見もあるのは否定しませんが最近のトイレは節水型ばっかりなんです。

 

排水設備は昔のままで節水トイレに交換するとよく詰まるトイレが出来ちゃうんでこれも考え物です。

 

それよりも何よりもTOTOのSタイプは部品を交換すりゃナンボでも長持ちするんで交換するメリットがあまりありません。

 

後、ボールタップの交換には厳密に言うと資格が要るんでモグリの業者には注意下さい。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

TOTO S721B トイレの水漏れを部品交換で直す方法 東大阪市長田

トイレタンクの修理 ボールタップ、フロートゴム、レバー交換】(別館サイト)