茨木市玉瀬町のリピーター様宅で【INAX DT-B252U ボールタップと排水弁を交換してみた】って話です。

 

一戸建ての住宅で2FのトイレがINAX DT-B252Uだったんですが同時進行で1階のトイレはTOTOの組み合わせトイレにリフォーム工事しました。

 

何でボールタップと排水弁の交換に至ったかは前回の作業記事をご覧ください。

 

前回の作業1Fのトイレ 時々トイレの便器の中の水が無くなってる事がある

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

トイレのおさらい

 

茨木市玉瀬町でINAXのトイレタンク修理は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 INAXのトイレ】

 

師匠と2人で入り自分は2階のトイレタンクの修理を担当しました。これと同時に師匠は1階でトイレのリフォーム工事を進めています。

 

茨木市玉瀬町でINAX DT-B252Uの部品交換は山川設備にお任せ下さい。
【INAX DT-B252U】

 

トイレの部品交換する場合には専用部品じゃないと直らない物や他のメーカーさんの部品が使える物があるんですがこのトイレは前者で専用部品じゃないと直せません。

 

そんな場合は部品を手配しなくちゃいけないんですが大事なのは品番の確認です。

 

トイレタンクの左下にも品番シールが貼ってある事は前にもお伝えした通りなんですが今回はおさらいなんで便座の蓋の裏側の品番シールを撮っときました。

 

INAXのDT-B252Uなんですが温水洗浄便座とトイレタンクが一体型になってるトイレです。

 

 

トイレタンクの部品を交換

 

茨木市玉瀬町でトイレタンクの中の修理は山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクの中の様子】

 

止水栓を閉めてトイレタンクの蓋を外すんですが止水栓を閉めただけではまだポタポタとボールタップから水漏れしていました。

 

これは単純に止水栓がボケ始めてるんですがそうなってくるとボールタップに負担が掛かってきます。

 

茨木市玉瀬町でボールタップの故障は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップの解体撤去】

 

多少のポタポタ漏れならそのまま作業をしちゃうんですが今回は排水弁の交換もあるので念の為に水道メーターの止水栓も閉めて作業をします。

 

そうそう、このお宅の水道メーターの止水栓もボケてるんで外の散水栓を開栓して完全に水が出てこない様にして作業しました。

 

INAXのDT-B252Uのボールタップの交換はデータがあまり無いのでダイヤフラムだけを交換するのではなくユニットごとの交換にしました。

 

茨木市玉瀬町でINAXの排水弁の交換は山川設備にお任せ下さい。
【排水弁も解体撤去】

 

ボールタップユニットの解体撤去と一緒に排水弁ユニットも解体撤去して行きます。

 

茨木市玉瀬町でINAXの一体型トイレの修理は山川設備にお任せ下さい。
【部品を外したトイレタンクの中】

 

他の品番のINAXの一体型トイレのボールタップの交換をやった時と違いボールタップ全てをユニットで組んでないかは解体撤去して『なるほどなぁ~』って気が付きます。

 

給水ホースとのクリップからの交換ではプラスチックタンクのツメを破損させてしまう可能性があるからなんですねぇ~(これバラした人は分かると思います)

 

 

新しい部品の取り付け

 

茨木市玉瀬町で排水弁の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【排水弁の取り付け】

 

そんな訳で先に新しい排水弁の取り付けをして行きます。TOTOのSHの排水弁もそうなんですが出来る人がやれば簡単なんですがキモは真っ直ぐ取り付けるって事に尽きます。

 

コッチって言うかカチって言うかパチンって言うか人それぞれなんでしょうが兎に角取り付けるのは簡単なんですが古い物に取り付けるんだって事を忘れちゃうとツメを折っちゃう可能性があると思います。

 

茨木市玉瀬町で新しいボールタップの取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【新しいボールタップ】

 

次にボールタップの取り付けなんですがやってみて思うのはダイヤフラムにピンの位置を正確に出すのは圧倒的に給水ホースとのクリップを外して反対側から取り付けるんが簡単です。

 

茨木市玉瀬町でボールタップの取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップの取り付け】

 

とは言え先程も言った様にプラスチックタンクのツメを折るリスクがあるからTOTOのSH系よりは難易度が高くDIYで修理したいタイプの人にはちょっとお勧め出来ません。

 

 

通水テスト

 

茨木市玉瀬町で便チョロの修理は山川設備にお任せ下さい。
【便チョロの確認】

 

トイレタンクの蓋を元通りにしたら通水テストをして水漏れが無いかの確認をして行きます。

 

その時に便器の便チョロの確認もします。

 

茨木市玉瀬町でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

便チョロの確認を済ませて問題がなければ作業は終了です。このトイレもゆくゆくは交換しなくちゃいけなくなるんでしょうがランプが点滅するまでは何とか使えると思います。

 

 

1階トイレのリフォーム工事

 

茨木市玉瀬町でトイレの床板補強は山川設備にお任せ下さい。
【床板の補強工事】

 

2階の止水栓がボケてる事で何度も行ったり来たりしてたんですが合間に師匠が床板の補強をしてるトコをパチリと写真に収めました。

 

茨木市玉瀬町でCFの貼り替えは山川設備にお任せ下さい。
【CFの貼り替え】

 

CFの貼り替えに関しては3択の中からお客様に選んでもらいました。

 

師匠はホワイトウッド、自分はホワイトタイル、で、お客様が選んだのはライトウッドでした(苦笑)

 

茨木市玉瀬町でトイレのリフォームは山川設備にお任せ下さい。
【トイレのリフォーム後】

 

トイレタンクも便器もウォシュレットも自分の自宅と同じ物を取り付けてもらいました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?お客様の希望もあって水量は最大に上げています。

 

それでも8Lなんで昔に比べれば節水トイレになるんですがトイレから排水桝までの距離はすぐなんですが最終桝までの距離が長いんでこの様な処置をしております。

 

先日、排水管清掃もやったんで恐らく3~5年後には再度排水管清掃で呼ばれると思うんですが呼ばれた時にどの様な状況になっているのか楽しみにしております。

 

先にトイレの修理が終わった自分がトイレタンクにレバーやら便器にベースプレートをセッティングして師匠が取り付けをしてくれました。現場からは以上です。

 

関連記事

水漏れ修理 大阪 キッチン混合水栓 トイレタンク ウォシュレット】(別館サイト)