八尾市恩地北町より【トイレ ウォシュレットのホースから水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

 

仲良くして下さってるとある会社の社長様が『某運送屋のドライバーが水道屋さん知らんか?って言ってきたから紹介しといたで!』って電話してきて『直接やり取りすんの嫌やから事務所に掛けさせて!』ってお願いしたらホンマに依頼下さりました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から2020/12/28

 

八尾市恩地北町トイレ修理は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 一体型トイレ】

 

ウォシュレットの水漏れって事だったんですがTOTOではなかったんで正確には温水洗浄便座の水漏れって事になります。

 

一体型トイレのトイレだったんですが手洗いの吐水口にあるこの洗剤は絶対にやめた方がいいです。

 

八尾市恩地北町の温水洗浄便座が壊れたら山川設備にお任せ下さい。
【ホースは漏れてない】

 

社長様の話ではウォシュレットのホースの水漏れって話だったんですがホースから水漏れしてるんではなく洗浄ノズルからの水漏れでした。

 

洗浄ノズルからの水漏れって事は機能部の水漏れなんで修理は不可能です。

 

八尾市恩地北町で電源ランプが点滅したら山川設備にお任せ下さい。
【電源ランプが点滅】

 

電源ランプを見てみると絶賛点滅中でそれを指摘すると『結構前から点滅してた』らしいです。

 

電源ランプが点滅したらアウトでどこかしらが壊れてなくても交換を考え始めなくてはいけません。

 

これが一体型トイレじゃなくて組み合わせトイレならウォシュレットや温水洗浄便座を交換すりゃ良いんですが一体型トイレはそうはいきません。

 

 

トイレの品番確認

 

八尾市恩地北町でINAX DT-4872が水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【INAX DT-4872】

 

とりあえずトイレの品番確認をするとINAXのDT-4872って事が確認出来ました。

 

TOTOだったら便器残しの上を総とっかえも出来るんですが大抵の人は組み合わせトイレに交換しはります。

 

八尾市恩地北町でINAXの一体型トイレを組み合わせトイレに交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【BC-270S】

 

便器の品番はBC-270Sで200芯って事が確認出来ました。

 

年明けに交換って話をしてたんですが材料屋さんに連絡したら『取りに来るまで開けてます』って事だったんでその足で取りに行きました。

 

 

既設トイレの解体撤去2020/12月/30

 

八尾市恩地北町でトイレリフォームは山川設備にお任せ下さい。
【既設トイレの解体撤去】

 

ホンマはその日の夜でもやりたかったんですが床の一部張り替えとCFを自分が出来ないんで職人さんにお願いしたところ『今日は無理!30日の昼以降に行ったる!』って事で実際の工事は30日にしました。

 

いやぁ~どうせやるなら年明けを新しいトイレで迎えてほしいやん♪

 

職人さんが到着するまでに既設トイレの解体撤去をしときました。

 

八尾市恩地北町でトイレの交換は山川設備にお任せ下さい。
【止水栓も解体撤去】

 

止水栓も解体撤去して新しい専用止水栓を先に取り付けておきます。全部職人さんに任せても良いんだけど先にやっといた方が段取りが良いんで(笑)

 

 

床の一部張り替えとCF施工

 

八尾市恩地北町で組み合わせトイレに交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【床の一部張り替えとCF施工】

 

職人さんが到着して床の一部張り替えとCF施工をやってくれました。こんな細かい事を奥様は立ち会ってくれてるから分かってますが仕事に行ってる旦那様は気付いてくれるでしょうか?

 

八尾市恩地北町で洗面化粧台下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【洗面化粧台下の水漏れ】

 

職人さんがトイレで作業してる間に自分は洗面化粧台下の水漏れと戦いますが最低でもカートリッジ交換、もしくは水栓の交換、ただ下がベコベコになってるんで洗面化粧台ごと交換した方が良いと思いました。

 

これはさすがにもう材料屋さんが休みに入ってるんで今日来て今日は無理でした。

 

 

新しいトイレの取り付け

 

八尾市恩地北町で古いトイレのリフォームは山川設備にお任せ下さい。
【便器の取付中】

 

床がCF施工で微妙に色が変わってるの分かりますか?

 

八尾市恩地北町でTOTO SH232BAの取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO SH232BA】

 

今回山川設備が取り付けたのはTOTOのSH232BA❣まぁ~世の中には色んなトイレがあるけど10年後を考えたら今はこれが最強と思います。

 

ぶっちゃけトイレのリフォームを金額から考える人はまぁ~選ばない(笑)別に高くないんですが自分にとっては10年後に修理が出来るかと部品が残ってるかを考えてこれを選んでいます。

 

実は山川設備の事務所のトイレもこれの前の型でパブリック商品なんか付けてません。

 

八尾市恩地北町でトイレリフォームは山川設備にお任せ下さい。
【手洗い無しを選ばれた】

 

そうそう、お客様の希望で新しいトイレは手洗い無しで行ってます。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?これをリモデルでやるのは絶対に反対で200芯じゃなければ必ず排水設備の移設工事をした方が良いです。

 

自分から言わせればPanasonicアラウーノなんか勧めるヤツは逆に悪魔に見えます。悪魔は言い過ぎかもしれませんがセンスはないと思います。

 

トイレのリフォームでPanasonicアラウーノを勧められたらその業者は見切った方が良いです。

 

勿論、山川設備は営利を目的としてますがしょうもないトイレを付けるくらいなら他の業者に取られても良いと思っています。

 

だって詰まったら後から呼ばれて怒られるんですから(笑)現場からは以上です。

 

関連記事

大阪府東大阪市新町 山川設備事務所移転に伴う改装工事 トイレ改修工事 キッチン改修工事

泉南市 トイレつまり 高圧洗浄 男女トイレ共に詰まっている】(別館サイト)