緊急依頼 1Fのトイレ チェーンが切れて大のレバーが効かない

 

河内長野市より【1Fのトイレ チェーンが切れて大のレバーが効かない】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

TOTOのSH系のチェーンが切れたらチェーンだけを交換すれば良いって思われがちですが自分はそんな修理をしません。

 

どうせもう一本も近々切れてクレームになるのが関の山ですから(笑)

 

排水弁ごと交換すりゃ良いんです。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

河内長野市河合寺でトイレタンクのチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 チェーンが切れた】

 

現場に到着するとTOTOのトイレでした。

 

河内長野市河合寺でTOTO SH31BAの修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO SH31BA】

 

トイレタンクの品番はTOTO SH31BAでした。

 

河内長野市河合寺でTOTOのトイレタンクチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。
【TOTO CS20B】

 

便器の方はTOTO CS20Bでした。

 

河内長野市河合寺でチェーンが切れてレバーが聞かなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【見事にチェーンが切れてる】

 

これアプリコットの水漏れを機にランクを下げてるんでリモコン洗浄レバーがそのままなんですよね。

 

 

排水弁のダイヤフラムの解体撤去

 

河内長野市河合寺で排水弁のパッキンがズルズルになったら山川設備にお任せ下さい。
【排水弁パッキンもズルズル】

 

チェーンが切れてチェーンだけを交換するにも排水弁を外すんだから排水弁ごと交換する方が安心です。

 

たかだか数千円(2000円程度じゃね?)部品代が高くなるのが嫌な人は自分でチェーン交換でもやれば良いんです。

 

排水弁のパッキンもズルズルやったんで交換で正解です。

 

河内長野市河合寺でダイヤフラムの交換は山川設備にお任せ下さい。
【ダイヤフラムも解体撤去】

 

奥様が『トイレごと変えなアカンやろか…』って言ってきたんで今後の故障のリスクを説明してダイヤフラムも交換する事になり解体撤去すると…ビンゴでした。

 

いやぁ~ナイス判断!

 

河内長野市河合寺で排水弁とダイヤフラムの同時交換は山川設備にお任せ下さい。
【排水弁もダイヤフラムも外した】

 

排水弁もダイヤフラムも解体撤去してからが肝心で清掃をする必要があります。

 

これって業者さんは知ってるんですがYouTubeのDIYチャンネルでは説明している人はほとんど居ないそうです。

 

 

排水弁とダイヤフラムの取り付け

 

河内長野市河合寺で排水弁とダイヤフラムを新しくするなら山川設備にお任せ下さい。
【新しい排水弁とダイヤフラム】

 

新しく交換する部品はこちら。ただ、排水弁はレバーの関係上このままでは付けれませんから悪しからず(笑)

 

河内長野市河合寺で排水弁の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【排水弁の取り付け】

 

どうやって取り付けるかと言うと…レバー(ピン付き)は既設を再利用するんです。

 

河内長野市河合寺でダイヤフラムの取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【ダイヤフラムの取り付け】

 

その足でダイヤフラムも取り付けちゃいます。

 

河内長野市河合寺のトイレタンクチェーンの修理は山川設備にお任せ下さい。
【交換部品をパチリ】

 

蓋をする前に交換した部品とトイレタンクの写真を撮っておきます。

 

河内長野市河合寺でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

作業後の写真を撮ったら通水テストと水漏れ確認をして終了です。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

まっ、慣れてる人がやったらどうって事の無い作業なんですが慣れてない人がやるとツメを折ったりする事があります。

 

ほら、この記事を見て自分で直そうと思ったアナタ!アナタに言ってますよ(笑)

 

今回のお客様の様に業者に頼るのが一番。

 

現場からは以上です。