大阪府岸和田市池田町より『女子トイレ 大便器 詰まり』の依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと『超節水のタンクレストイレの詰まり除去も対応出来ますか?』って依頼です。

 

まずはじめに超節水タンクレストイレの詰まりなんですが大きく分けて2つの可能性があります。

 

①ホンマのトイレ詰まりの場合

 

②タンクレストイレの故障の場合

 

①の場合は山川設備をはじめ緊急水道業者で対応する事が出来ます。

 

問題は②の場合、メーカーさんを呼んで修理が出来るならラッキーなパターンです。

 

勿論、風の噂で聞いた話なんでアレなんですがメーカーさんを呼んでも『修理出来ないんでトイレリフォームをお勧めします!』って言われる事もあるそうです。

 

その旨をお伝えしての現場急行となりました。

 

今回の現場では?

 

超節水 タンクレストイレ 詰まり 除去もローポンプ作業
【店舗は貼り紙が必須】

 

店舗では別のトイレがあろうがなかろうが貼り紙は必ずして出来れば外から鍵を掛けて業者さんを待って下さい。

 

超節水 タンクレストイレ 詰まり 除去もローポンプ作業
【違和感で気付かせる】

 

外から鍵を掛けれなければ便座の蓋や便器にも貼り紙をして絶対に使用禁止にして下さい。

 

写真みたいにしてたら普通の人なら『あれっ?』って気付いてくれる筈です。

 

超節水 タンクレストイレ 詰まり 除去もローポンプ作業
【便器の状態】

 

水は引いてましたから『生理用品や尿取りパッドの可能性は低いかな?』って判断しました。

 

とりあえずローポンプ作業

 

超節水 タンクレストイレ 詰まり 除去もローポンプ作業
【トイレつまりにはローポンプ作業】

 

山川設備ではトイレつまりの原因が汚物やトイレットペーパーの流し過ぎなら何度も繰り返しお伝えしていますが95%の確率でローポンプ作業で解消させれています。

 

別の現場の動画になりますがこちらからどうぞ!(YouTubeにUPしてる山川設備の動画です)

 

動画をご覧になれば『えっ?スッポン作業やりまくったけど、そんな簡単にプロはトイレつまりを解消出来るんや?』って驚かれるかも知れません(苦笑)

 

勿論、流せないペーパーや異物を流したりしちゃってローポンプ作業で引きずり出せない場合は便器脱着作業が必要な場合もありますが(笑)

 

一件落着(笑)

 

超節水 タンクレストイレ 詰まり 除去もローポンプ作業
【バッチリエビチリ】

 

そんな訳で今回もバッチリエビチリでトイレつまりをローポンプ作業一撃で解消させる事が出来ました。

 

山川設備はローポンプ作業で解消させるんはめっさ早いんですが『こりゃ便器脱着しかないんかなぁ~?』って場合はしつこくローポンプを引いてます。

 

店舗なんかでは割と簡単に手応えで脱着の決断はするんですが…

 

まとめ

 

超節水トイレつまりもローポンプ作業で解消させれる事は伝わりましたか?

 

また、トイレそのものの故障で流せなくなる場合がある事も知っといて損はありません。

 

山川設備はトイレリフォームを承る事も出来ますがタンクレストイレはお勧めしません(断言)

 

だってロクなもんじゃないって思っていますから(笑)

 

勿論、『ウチは金持ちやから故障したら何回でも交換したる!』って場合は遠慮なくタンクレストイレを取付工事しますがね(笑)