大阪市阿倍野区三明町より【賃貸マンション 水廻り全体的に詰まる】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【今は水は引いているが数回使用でまた詰まる。他社がキッチン、風呂、トイレ、洗面、全て高圧、加圧ポンプするもダメ。電動トーラーを持ってる所にやってもらい】と言われたそうです。

 

鉄管の臭いがプンプンするのだが…

 

ちなみにもし鉄管でトラブルが発生しても大家さん負担で承諾されたので行きましたが次回からは二度と行きません。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市阿倍野区三明町で賃貸マンションの詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【浴室の土間排水口】

 

現場に到着するとまずは浴室の土間排水口に注目しました。って言うのも洗面がP排水(壁排水)でトイレはフラッシュバルブのトイレやったんであんまり触りたくない感じでした。

 

到着時は水が引いてたんで懐中電灯で排水管の奥を覗くと最初のエルボまでは塩ビ管の50って事が確認出来ました。

 

大阪市阿倍野区三明町でキッチンの排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの状況】

 

次に離れているキッチンを見に奥に入って行きました。超簡易的なキッチンだったんで『こりゃ大家さんはあんまりお金を掛けない人だな』って思いました。

 

大阪市阿倍野区三明町でキッチン下の排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。
【キッチン下の水漏れ跡】

 

キッチン下の排水管も確認して『玄関側が出口なら浴室の土間排水口から最悪はココからでもグリスカッター37が使えるな』って思いました。

 

大阪市阿倍野区三明町で浴室の土間排水口が逆流したら山川設備にお任せ下さい。
【浴室の土間排水口が逆流】

 

ここでお風呂の水を出しっ放しにするとすぐに水が逆流し始め洗面の排水トラップもコポコポ音がし始めました。

 

大阪市阿倍野区三明町でトイレの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレの流れも悪い】

 

トイレを確認すると水封切れを起こしていて流してみると水は溜まったんですが流れは悪く感じました。

 

どうやらフラッシュバルブの不具合で水が僅かしか出ず、ずっとレバーを押し続けないと流れない感じでした。

 

 

大家さんの登場

 

本来なら大家さんの費用負担でやるべき事やと思ったんでその旨を依頼者の入居者様にお伝えすると『大家さんには詰まらせたのはお宅やからお宅の費用で直すべき』って言われたそうです。

 

そうこう言ってる間にお金も負担しない大家さんが立会いしにきました。

 

どちらが払うのかはぶっちゃけどっちでも良いんですが山川設備は入居者様に依頼を受けていて費用も入居者様に頂くので入居者様が正義になります。

 

関係ない大家さんが天井の点検口がどやこや言ってきたり廊下の天井の点検口がどやこや言ってきたり2階の天井の点検口がどやこや言ってきましたが有益な情報を得られなかったんで『あっ!もういいです。作業をします。』って言いました。

 

 

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

 

大阪市阿倍野区三明町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

これだけの問題を入居者様に費用負担させる大家さんなんて付き合いもしたくありませんから相手にせず自分の思った作業をしようと思いました。

 

仮に鉄管でトラブルで階下漏水しても知ったこっちゃありませんし(そもそも断っている)やるなら自分の経験を信じます。

 

トイレの脱着してグリスカッター54も考えましたが便器を外して金属フランジやったら嫌だったんでそれは後回しにする作戦です。

 

…で、浴室の土間排水口から電動フレキシロッダーCREを使って10mmワイヤーにドロップヘッド大のセッティングで通管作業をしました。

 

大阪市阿倍野区三明町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【トイレの大噴火】

 

浴室の土間排水口が流れる様になってすぐにワイヤーを止めて洗面の水を出しっ放しにして様子を見てキッチンの水も出しっ放しにしました。

 

するとキッチンの方でゴボゴボ音がしたんで『おっ?裏に抜けてたんか…』って思いました。

 

最後にトイレを流すとゴボゴボ音がしながら大噴火したんですがワイヤーをもう少し先に進めると解消しました。

 

自分はここで管内カメラ調査を強く勧めたんですが予算が出なかったのとXデーが迫っている話を聞いて再発ノークレームで作業を止めました。

 

 

大家さんの暴言と恫喝

 

流れる様になったら『もう立会い要らんな!』って言って怒鳴って大家さんが居なくなりました。

 

すぐに大家さんが連れてた女性が『名刺頂戴!』って言って戻ってきましたが『切らしてます』って言って渡しませんでした。

 

すると大家さんが戻って来てメモ帳を差出し『名前を書け!』って怒鳴られたんで『何でですか?』って言うと『名刺も持ってない業者なんて信用出来るか!』って悪態をついてきました。

 

ちなみに入居者様のお子さん(小さい子供です)の前で大の大人が恫喝してる訳です。

 

作業中に写真を撮られたり動画を撮られたりしてる事に気付いてて内心カチンときてたんですが黙って名前を書いたら『早よ車を動かせ!』って更に怒鳴ってはりました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?一応かなり慎重にやったのといつもだったらグリスカッターに変更して仕上げたりフレックスシャフトで仕上げたりするんですが鉄管の可能性が否定出来なかったんでやりませんでした。

 

恐らくトイレットペーパーや汚物を流したらトイレは再発する様な気がします。

 

大家さんがあんな感じなのと建物がこんな感じだったんで次回からは依頼があってもお断りします。

 

事故があってからでは遅いんで(苦笑)現場からは以上です。

 

関連記事

キッチン排水詰まり シンクから水を流すとオーバーフローする?

御厨南の賃貸マンションがまた3点ユニットの詰まりを起こした!】(別館サイト)