賃貸コーポ トイレ詰まり 何も流していないって言うけどコレは?

 

東大阪市横小路町より【賃貸コーポ トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【今朝からトイレ詰まり 水が上がってきてゆっくり流れる感じ 何も落としていない…大家さんがいつも頼む業者が繋がらず自分で探してと言われた】との事です。

 

詰まりの原因を激写する事に成功したんですが犯人は誰なんでしょ…

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市横小路町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着すると便器の水は引いてましたが小を流してみると水位が上がって溢れそうになりました。

 

トイレ詰まりは絶賛継続中って感じです。

 

東大阪市横小路町でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【ゆっくりと引いて行く】

 

暫くすると水はゆっくりと引いていくのと『何も落としていない』って事だったんで『生理用品の線は薄いかな?』って思っていました。

 

後から判明する事で『やっぱ話半分で聞いとかなアカンな』って痛感します。(通管だけに…)

 

 

ローポンプ作業で詰まり抜き

 

東大阪市横小路町でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。
【ローポンプ作業で詰まり抜き】

 

とりあえずローポンプ作業で詰まり抜きするんですが手応えがカンカンなんで『あれっ?』って思いながらも何とか押し切る事が出来ました。

 

でも手応え的には生理用品っぽいんです。

 

東大阪市横小路町でトイレに生理用品を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。
【生理用品でした】

 

通水テストをする前に通路にある排水桝を確認しに行くと生理用品が出てきてました。

 

いやぁ~先に確認しといて良かったぁ~(苦笑)

 

東大阪市横小路町でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーを流す通水テスト】

 

この後、トイレットペーパーを流す通水テストをするんですがちゃんと流れる様になりました。

 

ここでお客様に『レバーも見てくれへん?』って言われました。

 

 

TOTO S517の修理

 

東大阪市横小路町でTOTO S517の修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S517】

 

トイレタンクのレバーの不具合なんですが確かにレバーがおかしくてトイレタンクの品番から確認して行きます。

 

TOTO S517ってトイレタンクなんですがかなり古いタイプの物です。

 

東大阪市横小路町でトイレタンクがオーバーフローしたら山川設備にお任せ下さい。
【オーバーフローしてます】

 

トイレタンクの蓋を開けてみるとオーバーフローしてるのにまだボールタップはポタポタと水漏れしていました。

 

また、レバーは浮き玉に干渉してる状態でした。

 

 

ボールタップの交換

 

東大阪市横小路町でボールタップの交換は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップの解体撤去】

 

止水栓が固着してガッチガチだったんで全体止水をしてボールタップの解体撤去をしました。

 

この時点でレバー操作をすると動きは悪かったんですが556で滑らかな動きになりました。

 

東大阪市横小路町でV56-5X-13の交換は山川設備にお任せ下さい。
【V56-5X-13】

 

ボールタップはいつものSANEI製V56-5X-13を取り付けました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

トイレタンクに水が溜まってない状況ではレバーは通常通りの動きをするんですが水が溜まってくると動きが悪くなってきます。

 

またフロートゴムもかなり劣化してるんでこちらも交換しとく方が良いと判断しました。

 

とは言え賃貸コーポなんで一度大家さんに相談してからって事で今回はここまで。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

賃貸マンション トイレ詰まり 管理会社様からの紹介らしいです

賃貸マンション トイレ詰まり 糖尿病の薬を飲んでいる】(別館サイト)