一戸建て 1Fトイレが詰まった 何も落としていないと思うが…

 

八尾市教興寺より【一戸建て 1Fトイレが詰まった 何も落としていないと思うが小さな子供がいるので分からない…】って依頼が舞い込んできました。

 

今朝から詰まってホームセンターに走ってスッポン(ラバーカップ)を買ってきて奮闘したそうなんですが全くサイズが合わず抜けなかったそうです。

 

こんな事なら最初から業者さんを呼べば良かった…』との事です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市教興寺でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着してすぐに『まずは外が詰まってないかの確認をします』ってお声掛けして排水桝を捜索しました。

 

犬走りに排水桝があるパターンなのか?はたまた家の下を通っているのか?そんな事を考えながらトイレの外周辺を捜索したんですが見付からず駐車場の排水桝は生きてたんで(詰まっていない)一旦家の中に入りました。

 

八尾市教興寺でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【水は引いている】

 

水は引いてたんで話を聞いてみると『時間をかけて水位が下がっていくが流れない』との事です。

 

これでおむつや生理用品の線は除外して考える事にしました。

 

八尾市教興寺でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。
【溢れそうになる】

 

試しに水を流してみると水位がドンドン上がって行き溢れそうになりました。

 

これでトイレ詰まりは絶賛継続中って事が確認出来ました。

 

 

ローポンプ作業で詰まり抜き

 

八尾市教興寺でローポンプ作業で詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【ローポンプ作業で詰まり抜き】

 

とりあえずローポンプ作業で詰まり抜きをしたんですが一撃で抜けちゃいました。

 

実は現場に到着してすぐに『YouTubeも見ました!』って言って下さってたんで撮影許可をもらっても良かったんですがカメラを置くスペースがなかったんで今回は撮影しませんでした。

 

横で見てた奥様が『えぇ~もう抜けたんですか!』って良いリアクションをして下さってたんで『あぁぁ~やっぱ撮影してりゃ良かった…』って思いましたが後の祭りです。

 

 

トイレットペーパーを流す通水テスト

 

八尾市教興寺でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーを流す通水テスト】

 

ここからはトイレットペーパーを流す通水テストをして流れを確認して行きます。

 

カラカラ…カラカラ…カラカラ…って3回出した物を玉にして3つ流して行きます。

 

これを3×3なんて言ってるんですがこの程度の量で詰まったらそれは異常ですから…

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

作業後に奥様が『お金で解決するんならもっと早くに業者さんを呼べば良かった…』って言ってたのが印象的でした。

 

結局ホームセンターで買ってきたスッポンは今後掃除の邪魔になるオブジェになります。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

トイレ詰まり修理 老人介護施設4Fのネオレストの流れが悪い?

多目的トイレ詰まり ローポンプ作業で解消しない排水管の詰まり】(別館サイト)