東大阪市菱江東より【トイレの流れが悪い お風呂の流れが悪い 最終桝に木の根が侵入】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【トイレには何も落としていない】との事です。

 

依頼内容から『恐らく外の排水管が詰まってるんやろ…』って思ったんで高圧洗浄の作業になると思いました。

 

夜間だと音で近所からクレームが来るから明日にすれば?』って案内したんですが『今日来てほしい』との事で現場に急行しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市菱江東で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水桝詰まり】

 

現場に到着すると旦那様が対応して下さいました。話を聞くと『トイレを流すと流れが悪く、お風呂を流すとトイレに逆流する』との事でした。

 

どう考えても『外の排水管が詰まってるんやろ』って感じだったんでその旨をお伝えすると旦那様も『俺もそう思う』って事で意見が合いました。

 

玄関の横にある小口径桝の蓋を開けて中を確認すると水がタプンタプンに溜まってる状態だったんでこの時点で外の排水管が詰まってる事は確定しました。

 

念の為に他の上流側の排水桝も確認しに行きますが同じ様な状況でした。

 

最初に開けた小口径桝の1つ上流側の桝も同じ様な状況だったんで更に上流側を見ようと思ったんですが犬走りに大量のペットボトルが捨てられててそれを片付けな見れない状況だったんで一旦断念しました。

 

 

最終桝の捜索

 

東大阪市菱江東で排水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【木の根が侵入していた】

 

最初に開けた小口径桝が玄関の横だったんで後はその下流側の排水桝を探すだけなんですがなかなか見当たりません。

 

お隣さんや向かいのお宅の駐車場を参考にしながら植え込みを探すも見付けられなかった時に旦那様が『そこは無いやろ…』ってトコを掘り出すと最終桝が出てきました。

 

我々の常識では『そこに最終桝を切らんやろっ!』ってトコを探し当てるには案外素人さんの方が良いんかもしれません。

 

最終桝を発見して早速蓋を開けてみると木の根がビッシリと侵入していました。

 

 

下水道局に連絡を提案

 

詰まっているのが最終桝だったんで『多分、下水道局に連絡したらタダでやってもらえますよ』って案内しました。

 

ウチでやるなら費用を頂きますが今日直せます』ともお伝えしました。

 

嫁に相談してくるわ』って旦那様が相談に行って明日下水道局に連絡する事になりました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?今回の場合だったら高圧洗浄機を使ってランサーノズルで木の根除去したりロッド式排水管清掃機で木の根除去したりするんですが山川設備の仕事にはなりませんでした(苦笑)

 

やたらと蚊が多い地域で虫除けスプレーをしたんですが全く効かず旦那様も少し酒を飲まれててマスクをしてくれてなかったんで結果的に早く逃げたかったんも事実です。

 

緊急事態宣言の真っ只中で汚水管を含む排水管の清掃やトイレが絡む現場はお客様にもマスクをしてほしいなと思います。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

最終桝に木の根っ子が侵入 重くて抜けなきゃ洗って軽くすりゃ良い

トイレが詰まって外を見ると露天風呂に汚物が逆流して溢れてる!】(別館サイト)