御所市東松本より【厨房シンク下の排水トラップ 取り付け希望】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【排水トラップは用意されている】との事です。

 

店長さんが自分でやろうとしたんやけど排水トラップの解体をしようとした瞬間に『これ、無理じゃね?業者さんに頼もうよ!』ってなったらしいです。

 

FC(フランチャイズ)の店舗とは言え全国チェーンのお店からの依頼なんで気合いが入ります。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

御所市東松本の排水トラップ交換は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 洗い場シンク】

 

現場に到着すると店長さんが『このシンクなんです』って洗い場シンクに案内してくれました。

 

御所市東松本で排水栓が割れたら山川設備にお任せ下さい。
【排水栓が割れている】

 

洗い場シンクを見ると排水栓が割れてるのが確認出来ました。

 

この様な状態やと洗い場シンク下はボタボタに水漏れしてる筈と思いながら洗い場シンク下を確認します。

 

 

洗い場シンク下の状況

 

御所市東松本で洗い場シンク下から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【洗い場シンク下の状況】

 

洗い場シンク下の状況確認をしてると他の排水栓からも水漏れしてるのが確認出来ました。

 

御所市東松本の排水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【排水栓ジャジャ漏れ】

 

1番気になってるのはこの排水栓らしいんですが既に店長さんは自分でやる気が失せてて『排水栓は3つ用意してるんで全部やって下さい』って諦めはりました(笑)

 

 

排水栓の解体撤去

 

御所市東松本で排水栓の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【排水栓の解体撤去】

 

そうと決まれば話は早く、気が変わらない内に排水栓の解体撤去を一気にやっちゃいます。

 

御所市東松本で排水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。
【解体後のシンク下】

 

排水栓の解体撤去と共に排水設備の勾配調整もして行きます。

 

まずは邪魔な排水管にグルグル巻きにされてるビニールテープを剝がして行きます。

 

御所市東松本で排水設備の改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【掃除点検口も割れてた】

 

ビニールテープを剝がして行くと掃除点検口の継ぎ手も割れてるんが確認出来ました。

 

山川設備やったらここに掃除点検口が無くてもシンク側から通管作業は可能なんでエルボで接続する事にしました。

 

 

排水栓の取り付け

 

御所市東松本の排水栓の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【排水栓の取り付け】

 

排水栓の取り付けは特殊工具を使います。115の排水栓だったらアンギラでも可能なんですがこの特殊工具を使った方がダントツに早いし上手く行きます。

 

御所市東松本の排水栓の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【排水栓の取り付け完了】

 

こんな感じで1つづつ排水栓の取り付けをして行きます。締め込む際に真っ直ぐ中央に締め込むんがキモになります。

 

御所市東松本の厨房の排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【3つ共に排水栓の取り付け完了】

 

後は両サイドの排水栓の取り付けをして行きます。

 

御所市東松本の排水管の接続は山川設備にお任せ下さい。
【排水管の接続】

 

実際は排水栓の取り付けと同時進行で排水設備も施工して行ってます。

 

レベルを測って勾配調整しながらの排水管の接続です。

 

 

まとめ

 

御所市東松本の排水栓の施工は山川設備にお任せ下さい。
【水を溜めて一気に流すテスト】

 

そんな訳でどないでしたか?作業が終わったらシンクに水を溜めて一気に流す通水テストをして行きます。

 

この水を溜めて一気に流すってのがキモで大事な確認作業です。

 

排水栓の水漏れが始まったらビニールテープなんか巻かずちゃっちゃと交換しないと引っ張れば引っ張るだけシンクが傷んでしまうんで決断は早めにお願いします。現場からは以上です。