一戸建て 1Fのトイレが詰まってる 流れが悪く逆流してくる…

 

奈良市より【一戸建て 1Fのトイレが詰まってる 流れが悪く逆流してくる…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【2Fのトイレ、他の水周りに異常なし。埋込式浄化槽で秋に汲み取りもしてるし点検でも異常ない】との事です。

 

更に言うと【12月に一度詰まって呼んだ業者は便器外してワイヤー?通して一応、通管したがまた詰まった。「根っ子とかが入っているかも?」と言われたとの事。高圧、カメラをして原因を見付けてほしい。排水管の修理が必要なら見積りも希望。】らしいです。

 

これ、依頼内容にヒントはたくさん隠れてるんで簡単でした。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

奈良市都祁こぶしが丘のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着してまずはトイレの位置を確認して外に出ました。

 

奈良市都祁こぶしが丘で桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【桝詰まり見っけた】

 

浄化槽の周辺からあっちを捲りこっちを捲りして桝詰まりを発見しました。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

奈良市都祁こぶしが丘で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

奈良市都祁こぶしが丘で浄化槽のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【浄化槽周辺】

 

奈良市都祁こぶしが丘でクラシアン〇が対応出来ないトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【クラシアン〇が見逃した桝】

 

奈良市都祁こぶしが丘で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝の方が多い】

 

奈良市都祁こぶしが丘でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

先発に起用したのはアサダ製後方6穴ノズルです。

 

 

実際の作業

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

大量の尿石

 

奈良市都祁こぶしが丘で排水管に尿石が付着したら山川設備にお任せ下さい。
【大量の尿石】

 

奈良市都祁こぶしが丘で汚水管に尿石が付着したら山川設備にお任せ下さい。
【大量の尿石】

 

奈良市都祁こぶしが丘で排水管に尿石を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。
【ナンボでも出てくる】

 

奈良市都祁こぶしが丘で排水管の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。
【取り出した尿石】

 

一応、奥様に確認してもらう為に多少取り出しましたが浄化槽には大量に流し込んでます。

 

 

管内カメラ調査

 

奈良市都祁こぶしが丘で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

排水管の状況を確認する為に管内カメラ調査をしました。

 

奈良市都祁こぶしが丘でトイレットペーパーが排水桝まで流れ着かなかったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーが止まる】

 

トイレからトイレットペーパーを流すと途中で止まる始末(苦笑)

 

こりゃ尿石だけの問題じゃないなぁ~

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

ちなみに浄化槽からの水はコンクリート桝の継ぎ目からジャンジャン漏れて地中に逃げてるのが確認出来ました。

 

目視でもスッカスカなんが確認出来たんでかなりヤバい現場です。

 

現場からは以上です。