店舗 イタリアン 飲食店 グリストラップが詰まって溢れてくる

 

京都市右京区より【店舗 イタリアン 飲食店 グリストラップが詰まって溢れてくる】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【半年位前にも詰まった 別の業者が高圧で抜いたけどまた詰まった…(店は10年位経つ)】との事です。

 

京都で知り合いではないが名前位は聞いた事がある業者さんなんですがやってるねぇ~♪

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

京都市右京区西院矢掛町のグリストラップ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水位置関係】

 

現場に到着して厨房内に排水桝を発見して『あぁぁ~見落としとるわ…』って思いました。

 

その別の業者ってのが高圧洗浄をして管内カメラ調査までしてこの雑排水桝に気付かんかったそうです。

 

 

管内カメラ調査とフレックスシャフト

 

京都市右京区西院矢掛町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【客席の化粧桝からの作業】

 

高圧洗浄をしても良かったんですが裏の駐車場に車を止めれなかったんで管内カメラ調査とフレックスシャフトの併用パターンで詰まり抜きする事にしました。

 

まっ、下流側から油脂の塊を砕けば抜けるでしょ』って感じ。

 

京都市右京区西院矢掛町で飲食店の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【山盛りの油脂の塊】

 

管内カメラ調査をし始めてすぐに油脂の塊が確認出来ました。

 

恐らくなんですが別の業者さんのカメラは節穴かもしれません。

 

京都市右京区西院矢掛町で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水桝にカメラが到達】

 

フレックスシャフトを回しながら管内カメラ調査をしてたんですがどうやらエルボっぽい物を確認出来たんでバールを持って排水桝に向かいます。

 

京都市右京区西院矢掛町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝が詰まってただけ】

 

別の業者さんは一応詰まりは抜いて半年間経ってるんでアレなんですが排水管も油脂の塊が残り過ぎですよぉ~!

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

京都市右京区西院矢掛町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃】

 

お客様も掃除の仕方を知らなかったんでレクチャーしながら排水桝の洗浄清掃をしました。

 

京都市右京区西院矢掛町で排水桝から下流側の通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝から下流側を仕上げ】

 

水封エルボを装着前にこの排水桝から下流側も管内カメラ調査をしときました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

別業者さんってのが割とちゃんとしてるイメージの業者さんやったんで誰が一番ショックを受けてたって自分が一番でした。

 

やっぱ管内カメラ調査をしてそれなりの料金を頂くなら『しっかりせなアカンなぁ~』って自分も勉強になりました。

 

自分よりもレベルが高い人やと思ってたんでショックです。

 

現場からは以上です。